フィリピンに関する出来事を中心に、勝手気ままに綴るブログです。
04 * 2017/05 * 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
--/--
スポンサーサイト
11/22
exchange-mail
今回はお役に立つサイト【exchange-mail】のご紹介です。
以下そのまま抜粋しています。

当サイトは海外の日本語入力・変換の出来ないパソコンで
ローマ字変換によってひらがな入力&漢字変換できる
WEBシステムサービスです。もちろんすべて無料で
ご利用いただけます!

海外出張や海外旅行先でインターネットカフェなどから、
日本語のメールってまだまだ送れないんです。また留学や
ホームステイしておられる学生の方などが学校やホームステイ
先からも日本語のメールが送れなくてローマ字だけでの
メールしてる環境って多いと思います。

そんな私も海外出張が多いのです。以前はノートパソコンを
持ち歩いていましたが、重いしモデム接続が多いので
通信費用がかさんでしまってました。ネットカフェを
使用してもそのほとんどがローマ字>日本語変換機能が
実装されてませんでした。そこで、そこでこんなホームページ
が在ればいいと思い作りました!! みなさんガンガン
使用してください~ で感想や要望をお寄せください。
みんなで使い勝手が良いサイトにつくりあげたいと
思っております。

以上ここまで。

実際今回の渡比で試してきました。現地情報収集のため
ネットカフェに行ったのですが、やはり日本語入力できる
PCはありませんでした。Yahoo!JAPANを開き、
exchange-mailと入力するとすぐ出てきましたので
入力開始です。こちらのサイトで入力・変換を繰り返し、
コピペして検索サイトに張り付けるという作業が必要ですが、
全く入力できない環境を考えると、大変素晴らしいサイト
であると感じました。変換された文字はサイトの下部に
溜まっていくシステムになっていますので、長文やメール
にも対応出来ます。よほどのヘビーユーザーで、自分のPC
を持ち歩かなければならない人以外は、十分対応可能と
感じました。日本語を見ることができて、USBポート使用可能
なPCであれば、フラッシュメモリの中にブラウザやメーラー
を持ち歩くことで、セキュリティ面でも少しは安心できる
のでは無いでしょうか?この辺については私自身あまり
詳しくないので、やはり各自自己責任ということになります。
お役立ちサイト欄にリンク貼っておきましたので、
皆さんも一度お試しあれ!
スポンサーサイト
この記事へのコメント

管理者にだけ表示を許可する
 

この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 日々是比律賓 ~花と蝶の物語~.
all rights reserved.
