フィリピンに関する出来事を中心に、勝手気ままに綴るブログです。
08 * 2017/09 * 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
--/--
08/03
ちょっと一息
今回の旅行記では、ようやく中間点に差し掛かろうというところ
ですが、ちょっと一休みしまして、ちょっとした出来事を書きます。

今日所用があって郵便局に行って来ました。通常でしたら2列ある
受付に一方だけ列が伸びています。もう一方を見てみると、50歳
前後と思われる身なりのきちんとした男性がいました。たくさんの
荷物を発送しようとして、局員の説明を聞いています。私はふと、
彼の荷物に目を向けると、まずシーフードヌードル
1ケース
が目に飛び込んで来ました。これは怪しい(笑)
ついでに他の荷物もチェックしました。コシヒカリ5㎏が3袋
100袋近くあろうと思われるとんがりコーン、その他スナック菓子
各種がビニール袋に山のように入っていました。それらを受付に
積み上げたまま、局員と話をしているのです。当然の事ながら彼は
発送する先が分かっているはずですから、局に来る前にどの大きさ
まで大丈夫か、重さはどうか、そしていくら掛かるのかと調べて
おく必要があります。そして段ボール箱に梱包して、発送するだけ
の段取りはしておかなくてはなりません。非常識な人だなぁと感じて
いたわけです。兎にも角にも私の視線は彼に釘付け。すると。。。

局 「どちらに発送されますか?」
男 「フィリピン
局 「はい?」
男 「フィリピン」
局 「あ~ フィリピンですね?
男 「・・・」
私 (キター (゚∀゚) !!)

彼は徐に辺りの様子を伺っていました(笑)。期待通りの回答に
私は満足。彼が荷造りを始めたところで、私は局を出ました。
一つ同情したのは、フィリピンと大きな声で言えないことですね。


先日病院へ行ったときの話。診察を待っていると、私の後に日本人
の旦那さんと、フィリピン人らしき妊婦の奥さんが座りました。
アバンティ(知っている人いるかな?)の如く聞き耳を立てていると、
2人の会話は全て日本語だったのです。ちょっと吃驚しました。
これって当たり前なんでしょうか?奥さんが日本語出来るから必要
ないのかしれませんが、会話の所々に混ざる程度のタガログ語くらい
知っていてもいいのになぁと思った次第です。
この記事へのコメント

すべてが無事届く事を祈っております(笑)

比国の場合、紛失があまりにも多いから・・・
親爺様の努力が無駄にならないように(爆)
Bengal [URL] 2006/08/03(木) 23:01 [EDIT]

あ!そっちの心配もありましたね(笑)
raccoon [URL] 2006/08/03(木) 23:25 [EDIT]

>アバンティ

 知ってますよ~。
 車に乗っているときはよく聞いてます(笑
FISH [URL] 2006/08/04(金) 12:21 [EDIT]

>アバンティ
知ってますよ~~FMラジオの番組ですね!
いつも聞き耳を立てています(笑

意外と知っている人いるんですね!
Jay [URL] 2006/08/04(金) 12:49 [EDIT]

FISHさん、Jayさん

皆さんよくご存じで(笑)
最近はほとんど聞くことが無くなりましたが、
昔はよく聞いてました。バーテンがジェイクの頃
が好きでしたね。
raccoon [URL] 2006/08/04(金) 15:24 [EDIT]

>アバンティ

AKOも日本に居る時、聞いていました。
でも、独身の時だから10年目ぐらいですけど・・?
いつも車の中で聞いていたような気がしています。
懐かしいですね!
まだやっているんでしょうか?
amy [URL] 2006/08/04(金) 18:28 [EDIT]

amyさん

お久し振りですね?お忙しいですか?

アバンティですが、まだやってますよ。HPもあります。
http://avanti-web.com/
聞いた方が面白いと思いますけど、一応参考まで。
raccoon [URL] 2006/08/04(金) 19:02 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 

この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 日々是比律賓 ~花と蝶の物語~.
all rights reserved.
