フィリピンに関する出来事を中心に、勝手気ままに綴るブログです。
10 * 2017/11 * 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
--/--
12/27
GSM携帯
5月に渡比したときに、ロビンソンの中にあるSMARTの
ショップでノキア3120というGSM携帯を買いました。トライ
バンドですので、日本と韓国以外は世界のほとんどの地域で
SIMカードを変えるだけで使えるという物なのですが、
ロックが掛かっていると特定のSIMしか使えません。今回
北京に行ったときに空港でSIMを買い、セットしましたが
使えませんでした。友人も同じくロビンソン内にある中古
携帯屋(名前は忘れました)で、ノキア6030を買ったのです
が、そちらは普通に使えました。その時はよもやSIMロック
がかかっているとは露知らず、友人の物と自分のを比べて
いじり倒したあげく、疲れて北京で使用するのを諦めました。
日本に帰ってきてからも、色々調べてみましたが一向に分かり
ません。ノキアのショップに電話してSIMロックがかかって
いる可能性があると教えられ、買ったときの外箱を見てみる
と、SMARTのロックがかかっていると書かれていました。
このときはショックでしたね。とりあえずフィリピンでは
問題ないのですが、他の地域に行ったときに使えないのでは
意味がないので、今のところ買い換えを検討しています。
現地では通話とTXT(ショートメール)しか使わないの
ですが、HPなんかでチェックし出すと、あの機能もこれもと
良いのが欲しくなって仕方ありません。ヤフオクなんかで
ロック解除されているボーダフォンの3G携帯なんかも考え
ましたが、ストレートタイプの小型の物が欲しいので、今の
ところ候補からは外れています。ノキアよりも比較的安い、
ソニーエリクソンにしようと思っていますが、現地でロックを
外してくれるところもありそうなので、そのまま使う可能性も
無きにしもあらずです。これからGSM携帯を購入予定の
方は、ロックが無いことを確認してからお求め下さい。私の
ように、買ってからバタバタしなくて済みますので。

この記事へのコメント

管理者にだけ表示を許可する
 

この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 日々是比律賓 ~花と蝶の物語~.
all rights reserved.
