フィリピンに関する出来事を中心に、勝手気ままに綴るブログです。
08 * 2017/09 * 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
--/--
02/10
Cの場合 第3話
さて、Cとの話は7月の渡比に・・・と行きたいところですが
5月日本に帰ってからも話が続きます。

帰国してから1週間後くらいに電話してみました。その後電話
でのやりとりは毎日のように続くのですが、ある日Yahoo!の
IDを取ってメッセしようと提案してきました。日本で使って
いましたのでOKすると、思い切り私の本名を使ってIDを取得
してくれました。私の方もメッセをインストールして設定を
完了し、その旨彼女に電話すると、今からネットカフェに行く
と言い出しました。しばらくして彼女がオンラインになり、
チャットの開始です。それまでの会話と言えば、中学で勉強
した英語を思い出しながらというのが主体で、タガログなど
まるっきり分かりませんでした。チャットも同様で、つたない
英語でやりとりしていましたが、やはり限界があるので、web
上の翻訳機能を使ったり、「生長するタガログ単語帳」という
サイトを開きながら、彼女が使うタガログに対応して、時間が
掛かりながらもなんとか会話を成立させていました。今でも
英語もタガログ語も満足に使えませんが、この時の訓練?が
今になって少しは役に立っているのかなと思っています。
この記事へのコメント

管理者にだけ表示を許可する
 

この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 日々是比律賓 ~花と蝶の物語~.
all rights reserved.
